天鳳と・・・。

天鳳と・・・。

天鳳配信がないです。

 



 
 

最近雀龍門を打って思うこと

どうも、雀龍門四級鉄雑魚民です。

最近は、雀龍門九段(笑)を目指しても時たま打っています。

雀龍門では昔、半荘打ったら90分近くかかったことがあるのでそれ以来東風でしか打ちません。(天鳳では半荘専門で打っています。)

雀龍門と天鳳の違いについて

私の感じたことですが、天鳳をやられて雀龍門を少しはじめられた方なら感じることかもしれません。

天鳳では段位戦(ランキング戦は雀荘モードが始動した場合のロビーの総称と私は認識しているためあえて段位戦という言葉を使わせていただきます。)は一般卓・上級卓・特上卓・そして課金しなければ打てない鳳凰卓があります。

それはどれも段位がどれくらいでレートがどれくらいであれば打てるかが決まっていて一応は実力に応じて同じ程度のものを持っている方々と対戦可能となっています。

雀龍門は詳しくは知りませんが、私の見る限り通常対戦と昇龍とわかれてはいますが公式戦(天鳳で言う段位戦と同意味)で基本的には最高位の九段のかたと九級の方が対戦することがあります。

段位をもったら段位持ちの人としか対戦しないという欄にチェックを入れれば初段以上の人と打てるわけですが天鳳であらわすと一般卓と上級卓しかないということで実力差がありすぎる卓ができてしまうことが想定されるわけです。

そうなると、自分自身のレベルをあげようと思っていてもある程度段位が上がればあまり意味をなくし自分と同じレベルの打ち手と打って自分自身の雀力をあげるということができる機会が天鳳に比べて少ないように感じます。

私自身雀龍門はいまだに四級であってこのようなことが言えるレベルの雀力もないと思いますが・・・

ということも踏まえて、雀龍門を打っている私ですがこういうことを天鳳との違いとして感じています。

・東発でのダイミンカンしかけをする方が天鳳と比べて多い。
・立直をしてもゼンツをする。

上記のことは天鳳の一般卓異常に感じています。

そう書いている私も雀龍門では天鳳で打っている時以上にゼンツをすることが多かったりもします。

1つ目のダイミンカンしかけですがやはりされている方はカンをすること自体のメリットしか考えて打ってないのだろうと思っています。

カンをすることによってツモも増えます、それに加えてカンドラという新たにドラがのりそれが自分がカンした牌であることがあることかと思います。

ですが、ダイミンカンをすることによって当然のことながらデメリットもあります。

立直をかけることができない、役を1つ少なくしてしまうことがあるかもしれない、カンして表示されたドラが必ずしも自分に有利に働くとは限らないなどなどかと思います。

たぶん、アニメ化もされている某マンガの影響もあってしている方も多いのかと思います。

ですが、東発のダイミンカンのしかけだけはやめてもらいたいと思います。

これが、東3とかで他家とか1位とある程度の差があれば打点をかせぐためにするなら少しはわかりますが皆点数が平等である東1局でのダイミンカンでのしかけはあまり・・・

やはり、東1は配牌の状況などが良ければ役を作りに行ける絶好の場です。

東2などで自分が早く手造りをするなどの必要はないのです。

私自身は、そんなに打点や役作りを狙えなければリーのみとか2000点くらいの上がりもします。

ですがそうでない限り、ある程度メンタンピンドラ1とか手を作って私の場合は東発は巡目が進みすぎてなければリーチをかけることを意識しています。

それは上がった場合裏がのることも考えられるからです。

満貫以上の手であれば立直する必要はありませんが、ダマでそれ以下の打点ではるのであれば東発の場合は立直をするようにしています。

私の中では東発は面前で行くのであればリーチをかけるまでするというように決めています。

長々と書きましたが、ようは雀龍門を打つに当たって色々な人がいるわけでそれに対応していくことが重要であるということと雀龍門を打つ時は気をつけましょうということが言いたいわけです。

以上長文で失礼いたしました。
 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Archive RSS Login
